MP gr N4-N3 (22) 〜に〜をされます [間接受身]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
             ました。
    私 部長 呼ばれ 呼べ 呼ばられ
    (2)
    マリア:
             ました。
    チョウさん 先生 ほめられ ほめれ ほめ
    (3)
    マリア:
             ました。
    ジョンさん 犬 かまれ かめ かまられ
    (4)
    マリア:
             ました。
    私 母 写真 を 見られ 見れ 見え
    (5)
    マリア:
             ました。
    ジョンさん 先生 電話 を とられ とれ とり
    (6)
    マリア:
             ました。
    母 父 足 を 踏まれ 踏め 踏まられ
    (7)
    マリア:
             て、 寝られません。
    ひとみさん 犬 鳴かれ 鳴け 鳴かられ
    (8)
    マリア:
             て、 ステージが見えませんでした。
    チョウさん 前の人 立たれ 立て 立たられ
    (9)
    マリア:
             て、 困っています。
    店長 ジョンさん やめられ やめれ やめ
    (10)
    マリア:
             て、 家へ帰れませんでした。
    私 雨 降られ 降れ 降り

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
     
        てもらいます/     れ(られ)ます
    マリア:
    私はにんじんが嫌いなので、いつも               
    (2)
     
        てもらったんです/     れ(られ)たんです
    ひとみ:
    マリアさん、どうして怒っているんですか?
    マリア:
                   
    (3)
     
        てもらいます/     れ(られ)ます
    マリア:
    日本語で手紙を書いたので、               
    チョウ:
    そうですか。
    (4)
     
        てもらいました/     れ(られ)ました
    マリア:
    授業中にノートに絵を描いていたんですが、            
    チョウ:
    え、そうなんですか?
    (5)
     
        てもらいました/     れ(られ)ました
    先生:
    この絵、どうしたんですか?
    マリア:
                   
    (6)
     
        てもらいました/     れ(られ)ました
    先生:
    この絵、どうしたんですか?
    マリア:
                   
    (7)
     
        てもらいました/     れ(られ)ました
    ひとみ:
    この写真、どうしたんですか?
    マリア:
                   
    (8)
     
        てもらいました/     れ(られ)ました
    ひとみ:
    この写真、どうしたんですか?
    マリア:
                   
    (9)
     
        てもらいます/     れ(られ)ます
    チョウ:
    ひとりで引っ越しをしますか?
    マリア:
    いいえ。 荷物が多いので、        
    (10)
     
        てもらいました/     れ(られ)ました
    チョウ:
    引っ越しの準備はできましたか?
    マリア:
    いいえ。きのうの夜        から、ぜんぜんできませんでした。

    HOME